2017.05.17 Wednesday

7歳になりました☆

0

    ゴンちゃん。

    7歳になりましたー!

    小学生にもなりましたー!!

     

     

    7歳ってもう完璧に少年だし、身体つきや顔つきもシュッとしてしまい、幼さがなくなってきてしまった。

    成長を喜ぶ半面、すごく切なくなるーーーっ。。。

     

    昨年にじぃじに買ってもらったランドセルを持って毎日通学。

    すごく軽やかに歩いてるように見えるが、いつもは「重いーーー!ランドセル持てなぁ~い!!」と文句たらたら。。。苦笑

     

     

     

    そして、1か月ちかく経ってしまったけど、7歳のお誕生会。

    去年は、3老人に囲まれてのお誕生日だっけど(→)、今年は、お友達の家で豪華パーティを合同でやってもらい、当日もご近所の可愛い女子たちに囲まれて過ごしたのだー☆

     

    まずは、4月のお誕生日3名の合同誕生日会!!

    戸建てのお友達のおうちで開催。

    お庭にはバウンシーキャッスル。

    そして、すばらしいお料理の数々!!!!

    というのも、このお友達。お料理の先生もするほどの腕前。

    本当にどれも美味しくて、子供だけでなく親の方が楽しんでしまったかも。。。笑

     

    実は、去年もこのメンバーで合同誕生日会をしようね、と約束していた。

    でも、急に私が帰国しなければいけなくなり、参加することができなかった。

    1年たって、こうしてまた開催できて、本当に嬉しい!!!と友達が言ってくれて、私もジーーーンとしてしまった。。涙

     

     

     

    そして、誕生日当日。

    いつも、当日は家族だけでお祝いすることが多かったのだけど、今年は金曜日ということもあり、ご近所の仲の良いお友達に来てもらった♪

    母、今年も頑張りました!!!

    4歳の時以来の数字ケーキ。

     

     

    可愛い2人のガールズにお祝いしてもらって照れまくり、の図。笑

     

     

    たくさんのお友達にお祝いしてもらって、幸せ者だねぇ。。。。

     

     

    7歳おめでとう。

    小学校入学おめでとう。

    また、色々と環境も変わっていくけれど。

    健康で元気に、毎日をすごしてほしい。

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.04.16 Sunday

    ベニス旅行☆-2日目-

    0

      天気予報では、嵐の予報だったベニス。

      ところが、2日目外を見てみると、、、

       

      晴れてるーーーーっ!!!!

       

       

      さぁ、晴れてるうちにゴンドラに乗らねば!!ということで、朝一でゴンドラ乗り場へ。

       

      結構揺れるけど、楽しいぃーー!!

       

      ゴンちゃんも大喜び♪

       

      頭を打ちそうなほど低い橋の下も。

       

      せまーい運河で大渋滞になっても。

      こすりもしない!!

      ながーいゴンドラを一方のオールだけで、上手に操縦する船頭さん。

      40分で70ユーロと、最初は高いなー!と思ったけど、すっごく楽しかった!!

       

      ベニスに来たら、絶対ゴンドラは乗るべし!

       

      お天気もいいので、散策しながらランチのレストランを物色。

      長袖だと暑いくらいの気候。

       

      せっかく晴れてるし暖かいので、海辺のレストランに入ってみた。

      結局、この日のランチが一番美味しかったなー。

      ただのボンゴレパスタなのだけど、手打ちのもちもちしたパスタと塩加減が絶品。

      手長海老のラビオリも最高!!

      真ん中に見えるのは、アーティーチョークのサラダ。

      ロンドンでもよくあるけれど、ベニスのものはほぼ生の状態で出てきて、すごくさっぱりした仕上げになってた。

       

       

      お腹もいっぱいになり、まだ時間もあるので、少し離れた島に行ってみようということに。

      ベネチアンガラスで有名なムラーノ島へ。

       

      写真では、あまり違いが分からないけど、こぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気の島。

       

      有料だけど、ベネチアングラスの制作作業を見学。

       

      いままで、こういうのを見てもつまんなーい。というだけだったゴンちゃんが、今回、食い入るように見ていた!!

      目をキラキラさせて、驚きの表情で見ているゴンちゃん。

      成長を感じたなー。。。感涙

       

       

      街を散策してしばらくすると雨が。。。

      とにかく移動するたびに船に乗れるので、乗り物好きな子供には楽しい街。

       

      雨があがると、虹も見えた☆

       

      リアルト橋も見学し、お土産チェックタイムー♪

      可愛いお皿や、仮面など。

      仮面がいたるところにあるのは、2月末から3月にかけて、カーニバルが行われそこでたくさんの人が仮面をつけるらしい。

      さすがにちょっと怖いので仮面は購入せず、ベネチアグラスの写真立てを購入。

       

       

      晩御飯を食べている間、大嵐!!!

      昼間晴れてくれて良かったー。。。

      ホテルに帰るころには、もう真っ暗。

       

      夜眺めるベニスの街も格別。

       

      夜は、バスの本数が一気に減ってしまうので、座れず。

      歩いてるときはすぐ文句をいうけど、船に乗っている時は文句も言わずたっている。

       

       

      そんなこんなの2日間。

      ベニスはとても小さい街なので、ツアーやクルーズで行くと1日しか時間がとられてなかったりするみたい。

      我が家は、今回ベニスのみの訪問だったので、思ったよりゆっくり過ごせて、いろんなところを散策できてよかったな。

       

       

      イタリアは、ご飯が美味しいしどこにいっても楽しい。

      ずっと来てみたかったベニス。

      本当に、想像以上にステキで美味しくて文句なしの旅行だった!!!

       

       

       

       

       

      2017.04.15 Saturday

      ベニス旅行☆

      0

        今年のイースター旅行を決めるにあたり、決めていたことがある。

        イギリスももう6年目。いつ異動が出ても変ではない時期だから、本当に行きたい場所に行こう。

         

        旅行に行くときは、候補を2、3個挙げて、航空チケットの料金などで決めていた。

        なぜか、イタリアはいつも高めで、大体候補から落ちていたのだ。

        でも、欧州にいる間にどうしてもベニスには行っておきたかったので、今回は私の独断でベニスに決定!

         

        しかーし!毎度毎度のお天気運の悪い我が家。

        なんと事前に見た天気予報では、嵐の予報。。。。汗

        どうなるかと不安いっぱいでの出発。

         

        金曜日の夜に到着し、土曜日の朝から散策。

        まさに水の都!!

        バスもタクシーもすべて船!!

        街の中に車が走っていない都市なんてほかにあるかな。。

        想像していた以上の運河の数にびっくり。

         

         

        ゴンドラにも乗りたかったけど、初日はお天気もイマイチだったので、サンマルコ広場へ。

         

        街中はお店もいっぱい。

         

        サンマルコ広場。

         

        まずは、サンマルコ寺院へ。

        イースターホリデーということもあり、すんごい長蛇の列!!!!

        と、思いきや。リュックなど持ち込めない荷物を預けに行ったら、Fastpassのようなチケットをもらい、すんなに入れた♪

         

        すんごい金ぴか!!!

        イギリスの教会では、こういうのはないので、さすがイタリア!!!という感じ。

         

        寺院を見た後は、隣にあるドゥカーレ宮殿へ。

        何世紀にもわたってベニス総督の邸宅として使われていた建物で、中はこれまたすごい豪華!!

        こんな部屋がいくつもある。

         

        そして、この宮殿と牢獄を運河を挟んで結んでいる有名な橋がある。

        ため息の橋、と呼ばれるもの。右が牢獄で、左側が宮殿。
        囚人がこの橋からみえるベニスの景色をため息をついて眺めた、と言われるからため息橋。

         

        この牢獄の見学もしてみた。

        細く暗い迷路のような牢獄。

        ゴンちゃんは、迷路みたいーー♪と喜んで探検していた。笑

         

        ため息橋の小さな窓からみえる運河の景色。

        その昔、牢獄に入る囚人もここからこの景色をみて、ため息をついていたのかなぁ。。。

         

         

        そしてお次は、サンマルコ広場の対岸のマッジョーレ島に渡ってみた。

        この時の水上バスは一番前に座れて、上機嫌のゴンちゃん♪

         

        サンジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼塔に上り、上からベニスの光景を眺める。

         

        大小無数の運河が広がるベニス。

         

        想像よりすごく素敵で、ほんとうに美しい!!

         

         

        明日のお天気を祈って、ゴンドラに乗るぞーー!!

         

         

         

         

         

         

        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM